2024-01-01 UP!

2024年…
今年は「甲辰」(きのえたつ)の年です。

十二支は、数や方角を表わしたりもしますが、
元々は、植物が循環する様子を表したもの…だそうです。
それが その年の特徴につながるといわれており、
今年の「甲(きのえ)」は、
草木が成長していく様…どんどん勢いを増していく様子…大自然のエネルギーそのもののようです。

そして
「辰」は十二支の中では唯一  架空の生き物である龍(竜)を意味します。古代では、龍は実在すると考えられ人々にとっては身近な存在だったようです。

また、龍は大自然をのエネルギーが形をなしたもので、大自然そのものに感じます。       

龍の声は雷や嵐を呼び、天候などの自然をも支配する巨大な力をもつとされていました。        それから、水や海の神として祀られてきた龍は大自然の躍動を象徴するものであり「龍が現れるとめでたいことが起こる」と伝えられてきました。

龍は 命の意志に応えて姿をあらわし、大いなる命のままに導いてくれる存在。。。
大宇宙であり、同時にわたくし達の内の原初の力=可能性でもあるのでしょうか。

龍に気づかされ  世界が平和に目覚めますように…と願います。

今年もまた一年…    引き続き 課せられたお役目に 感謝を胸に  取り組んで参ります。

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

川内美登子

 



ハーブは家庭の薬箱一覧へ

心の話し一覧へ


㈱川内美登子・植物代替療法研究所日本ハーブ学会国際連合広報センター王立園芸協会 英国との交流ロンドン大学 ケンブリッジ大学 短期留学日本全国地域資源セミナー実績講座風景ハーブ販売実績Hoteluluバナースポンサー募集
Copyright© 川内美登子オフィシャルサイト All Rights Reserved.