2022-02-11 UP!

2月11日 建国記念日…

紀元前660年に日本を作られた 神話に登場される 神武天皇…

日本は世界で一番長い歴史のある国…

その歴史、今年で2681年…

神武天皇の子孫であられる令和天皇陛下は、126代目…

世界で最も長く続くエンペラ…

エンペラーという言葉は天皇しか使えないのだそうです。

 

神武天皇の述べた建国の言葉とは、

『天下を一家と考え、自分が正しい事を行って、その心を広げたい。』

上記は、社長やリーダーや親になると、自分が正しいと思う事をやらせたくなる…これは独裁になってしまいます。

人にはそれぞれ正しいと思う事があります。自分が正しいと思う事をやりなさい。その正しいと思う心を広めて、この国を作りたい…。

そして、こうもつけ加えました。

『一家の秩序は、一番強いものが弱いものを搾取するのではない。一番強いものが弱いものの為に働く制度が、これが一家である。つまり これが 国家である。』

八紘一宇…神武天皇が自分に対して述べたお言葉…神武天皇の自分への誓い…

日本人のあるべき姿…崇高な精神です。

 

そして…

2番目に長く続く国…デンマーク 約1000年…だそうです。

3番目に長く続く国…イギリス・ロイヤルファミリー その歴史900年…と聞きました。

日本はイギリスの3倍の歴史があるのですね。

ほとんどの国は王が変わり、内戦が起き また変わり  2〜300年で滅びている…そうです。

 

世界をみて、日本を見つめると…

日本の精神性の高さに 愛国心に包まれます。

 

mitoco

 



ハーブは家庭の薬箱一覧へ

心の話し一覧へ


㈱川内美登子・植物代替療法研究所日本ハーブ学会国際連合広報センター王立園芸協会 英国との交流ロンドン大学 ケンブリッジ大学 短期留学日本全国地域資源セミナー実績講座風景ハーブ販売実績Hoteluluバナースポンサー募集
Copyright© 川内美登子オフィシャルサイト All Rights Reserved.